全国の中小個人商店を盛り上げる『おみせ支援マスター』のお仕事をリニューアル

~子育て中のママたちも大活躍!スキマ時間を活用し地元地域や地元商店街の活性化をお手伝い~

「働きづらい人を働きやすく、生きづらい人を生きやすくする世界を創る」をミッションに掲げ、社会の課題解決に向け仕事と人財を創造する一般社団法人NIPPON応援団(東京都品川区、代表理事:青山 真実子、以下ニッポン応援団)は、全国の中小個人商店をサポートする『おみせ支援マスター』のお仕事をリニューアルいたしました。
子育て中のママたちを中心に、スキマ時間を有効活用して、時間や場所に縛られることなく働ける新たなお仕事を提供いたします。

◼︎本取り組みの背景
高齢化により労働人口の低下が叫ばれる中、女性活躍推進や働き方の多様化等さまざまな課題解決策が講じられています。しかし、就業を希望する女性の3分の1以上は「出産・育児」を理由に働きたくても働けない現実があります。また、「自分の都合のよい時間に働きたい」という理由から非正規雇用を選択する人たちが、およそ3割いるという状況です(出所:総務省統計局 平成30年労働力調査)。
このような背景のもと、時間や場所に縛られずスキマ時間を活用したタイムシェアサービスの需要が高まっています。おみせ支援マスターは特に子育て中のママたちを中心に、普段の生活圏内で地元地域に密着しながら、育児の合間や子連れでもできるお仕事としてニーズが高まっていることから、おみせ支援マスターの仕事内容を拡充することといたしました。

◼︎おみせ支援マスターとは
おみせ支援マスターとは、集客や店舗運営に困っているお店に対して、キャッシュレス決済の導入を中心にサポートすることでお店を応援するお仕事です。スマートフォンがあれば誰でもかんたんに無料登録ができ、配信されたお仕事に応募することが可能。おみせ支援マスターは、キャッシュレス決済の使い方レクチャーやフォローを行うことで導入時の「難しい、面倒」といった心理的ハードルを下げ、中小個人商店におけるキャッシュレス化を促進します。

<おみせ支援マスターの無料登録>
https://info.moriage.shop/new-register/

◼︎本取り組みの概要
1.おみせ支援マスターのお仕事をリニューアル
今までは、キャッシュレス決済ができるタブレット端末について描かれたマンガを、身近な地域や商店街の中小個人商店に配布する仕事でしたが、その内容も一部リニューアルし「エリアマーケッター」として、さらに新たに以下2つのお仕事が加わり募集を開始しました。

①キャッシュレスアンバサダー
指定されたお店を利用してキャッシュレス決済で支払いをすることで、キャッシュレス決済を浸透させます。現在は、Amazon Pay、d払い®、pringに対応。決済方法は今後追加になる可能性があります。

②ショップアドバイザー
タブレット端末が導入されたお店のアフターフォローをします。タブレット端末や決済サービスの初期設定、サービス紹介など、キャッシュレス決済に慣れていないお店の困りごとを解決します。

2.サービスサイトのコンテンツを拡充
おみせ支援マスターの取り組みを広め、共感・参画するお店や協力者の拡充を目指し、以下のコンテンツを追加しました。

1)サイトURL :https://info.moriage.shop/
2)追加コンテンツ:
①動画コンテンツ
https://youtu.be/mVJ8jhw3Gm8
動画を通しておみせ支援マスターの仕事内容をご紹介

②「ママの新しい働き方!マメ美のお仕事体験記」コンテンツ(全4話)https://info.moriage.shop/mamemi/
おみせ支援マスターを実際に行っている主婦でイラストライターのマメ美さんによるマンガコンテンツ。自身の活動をもとに描かれる体験記です。

③診断コンテンツ
https://info.moriage.shop/type-diagnosis/
おみせ支援マスターのお仕事の中で、自分にマッチするお仕事を診断します。

今後、おみせ支援マスターとしてすでに活躍しているユーザーに、お仕事に関するインタビューを行い、これからおみせ支援マスターを始める方に向けて、よりお仕事の内容をイメージして頂けるようなコンテンツも追加して参ります。

■ ニッポン応援団について
「働きづらい人を働きやすく、生きづらい人を生きやすくする世界を創る」をミッションに掲げ、社会の課題解決に向け仕事と人財を創造する活動を行なっています。
街の中心となる「おみせ」と「人」をつなぐ、「おみせ応援プロジェクト」をNIPPON Platform株式会社(以下、ニッポンプラットフォーム)と共同推進。お店の繁盛をサポートするサービスを提案し、ニッポンプラットフォームと共に、中小個人商店を中心とする地域創生・地方創生の実現に取り組んでいます。
▼おみせ応援プロジェクト詳細
https://nct.or.jp/project/